若葉の繁る頃に

しがないアイドルオタクの備忘録とチラシの裏書き。「なんとかなる」人生を送るのが目標です。

#6 クソみたいな2020年

朝、いつもと同じ時間に電車を待っていると、突然駅員からのアナウンスが聞こえた。

 

「先ほど県立大学駅にて人身事故が発生した為、今後ダイヤが大きく乱れる可能性があります」

 

またか…というネガティブな話題に思わず溜息が出る。後ほどニュースで確認すると、身元は制服を着た男子高校生で特急電車にはねられたとの事。十中八九自殺なのだろう。希望ある学生が自ら命を絶つ選択をしてしまったニュースを見るといたたまれない気持ちになる。いじめを受けていたのか、家庭環境が粗悪だったのか、はたまた勉強が大変だったのか。部外者が憶測をしても何の意味も無いが色々と考えさせられる。

最近自殺関連のニュースが後を絶たない。今年はこのコロナ渦で株価大暴落による経済恐慌から失業してしまった人、サービス業界を中心に相次ぐ倒産、エンタメ・音楽業界への損害…経済不況による生活苦から自殺者が急増している。国内自殺者は前年に比べ3ヵ月連続で増えているらしい。

そして特に今年は多くの芸能人の自殺報道を目にする。5月に亡くなった木村花さんから始まり、三浦春馬さん、芦名星さん、竹内結子さん、そして今日は赤い公園津野米咲さんがこの世を去った。死因はともかく、相次いで有名人の訃報を耳にすると胸が痛む。誰が彼らを苦しませたのかは誰にも分からない。マスコミや一部の人間が様々な憶測を唱えているが、僕はそんな風潮が大嫌いだ。所詮そんな情報を発信している奴は裏でSNSのいいね稼ぎや記事のアクセス数稼ぎの為の策略に過ぎないと考えているので。そんな人間の汚さが露骨に現れたのもこの年なのかな、と思っている。

更にはマスクを巡って口論に発展し争う人達、SNSのデマや流言を鵜呑みにして騒ぐ人達、自粛警察、感染症対策を根性論で乗り切ろうとする昭和気質の無能経営者など、次々と人間の愚かさが顕著に現れたと思う。非常時にこそ人間性の真価が問われると聞くが、まさにその通り。ひょんな事から信頼関係はいとも簡単に崩壊してしまう。今まで鳴りを潜めていた人物が変貌して迷惑行為を働き逮捕された輩もいた。甲本ヒロトは当時の現代を「いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない」と歌ったが、今はこの日本自体が悪い奴らの巣窟だと思っている。政治家や餃子騒動の某実業家が明るみに出がちだが、アイドルオタクとしてはこの時期にホストと自宅デートをしていた石森も同罪だと思っている。

 

そしてまともなコロナ対策を怠って感染を拡大させた安倍晋三には今でも顔も見たくない程腹が立つ。皮肉にもこの頃から政治関連のニュースに興味を抱くようになり前政権下の悪行を調べるとこの国の無能さと冷酷さがよく分かる。自然と政治家に対する憤りも溜まっていく。お役人さんはこの状況でも満額ボーナスが貰えて羨ましい限りだ。

 

散々愚痴ってきたのでまとめると、「早くアイドルと握手して好きなアーティストのライブが見たい」という単純な想いである(全く関係ない)。

「そんな事よりも 次の日曜日 晴れたらいいよね」東京女子流/ヒマワリと星屑)

そんなたわいのない事を願う日常に戻れるよう祈っている。