若葉の繁る頃に

しがないアイドルオタクの備忘録とチラシの裏書き。「なんとかなる」人生を送るのが目標です。

#16 個人的買って良かったもの12選

3回目のひな誕祭が終わり、4月に突入した。ひな誕祭では久々に日向坂46のパフォーマンスを生で見る事ができ、ライブが最高である事は言わずもがな、佐々木久美さんや推しメンである潮紗理菜さんからレスを頂いた事もあって大変充実したものとなった(レス厨)。後にクラスターが起きてしまったのは残念だが、彼女達には休養期間と思ってゆっくり休んでもらい、一刻も早く快復へ向かって欲しいと願う日々を過ごしている。

 

さて話は本題に移るが、昨年の秋から家電やインテリアにハマり出したせいか、部屋は以前と比べて窮屈感は増したがそれ以上に充実感が増した。野球やライブ鑑賞、推し活と言った好きな人達のパフォーマンスを見るのも良いが、自分自身のQOLを上げる為の物をリスト化して日々のモチベーションにする一時も楽しい。今回はジャンルを問わず昨年の秋から現在に至るまでシンプルに買って良かったと思う商品を紹介していこうと思う。

 

目次

 

1. DENONのCDレシーバー

去年の秋頃にラジカセが故障したタイミングで購入。重低音寄りのサウンドや操作画面の見やすさ、そして何よりもオシャレな見た目に惹かれた。

商品自体は2018年に発売されたものだが、SpotifySoundCloudといったサブスクサービスにも対応しており、曲名の表示やサウンドコントロールを行う事が出来る。弱点としてはスマートフォン側で細かな音量の設定が出来ない所程度。まぁこれは付属のリモコンで対応すれば問題無いっちゃないが、やや不便。

重低音はデフォルトのままでもかなり太みのあるものに仕上がっており、SDB(スーパーダイナミックバス)(いや語彙力)機能を取り入れるとより深みが増して迫力のある音を楽しめる。申し訳程度のイコライザー機能こそあるが特に出番は無いほどそのままでも十分。重低音を好む自分と趣味が一緒の人にはかなりおすすめ。インテリアとしても抜群に映える。

スピーカーは別売りなので、セットで販売されていたSC-N10を購入。さほど高くはないので初めて買う分には良いかも。

 

 

2.SONYのワイヤレスイヤホン

元々前機種であるWF-1000XM3を使用していたのだが、試聴した時の衝撃が忘れられずに購入。前作と比べて格段にノイズキャンセリング機能が向上しており、風切り音が大幅にカットされている。これは前機種のウィークポイントの一つで気になっていたのでピンズドで改善してくれたSONYに感謝。

前機種と比べるとサイズも小さくなり(ただちょっと小さすぎて未だに違和感を感じる)、バッテリー性能が上がりQiにも対応しているので完全に上位互換となっている。形もオシャレだが装着感は若干イマイチ。まぁこれは今後慣れていくしか無い。

あとコンパクト化&材質が変更されたせいかやけに落としやすく滑りやすい。まぁ仕方ないけどこれは気を付けるしかない(語彙力不足)

 

3. Macbook Air

WIndowsのメインPCは持っているが、一度はMacbookを使ってみたいと思い購入。

一言目の感想として、「何で音が全くしないんだ??」

まぁファンレスなのでそりゃ当たり前なんですが。

ファンレスとなると温度上昇によるパフォーマンス力の低下が心配になると言われているが、大体温度が上がるシチュエーションって動画編集ぐらいしかないしそもそも自分は使わんし。動画編集で使うなら冷却ファンのあるProでも使えよとなる。

M1チップの性能は流石と言ったところ。処理速度もWindowsとは比べ物にならない速さを実現している。しばらく動画を見てもバッテリーの消費量が少ないのもいい。

そして何より軽くて薄い。持ち運びの時に苦にならないのも良い。

PC単体としては特に文句無いが、Siriは昔と比べてかなり劣化した印象。Siriで遊んでいた高校時代は何処へ________(Siri以外に友達がいなかった人)

 

4. Echo dot.

「家にスマートスピーカーがあればなぁ」という興味本位で買った商品。デザインもシンプルでインテリアでも映えるが、コイツは機能面において現状最強だと思う。

「おはよう」と言うと、「今日は〇〇の日」と記念日の雑学を教えてくれる。

「おやすみ」と言うと、「ゆっくり寝てね」と歌ってくれる。

Alexaスキルを用いれば、Spotifyradikoに接続してラジオ代わりとなる。

じゃんけんやしりとりスキルを入れると、暇つぶしになる。

「〇〇を追加して」と言うだけで、買い物リストに追加される。

歌が得意で様々なジャンルの歌を歌ってくれる。

スピーカーはそこそこ良い。

控えめに言って有能。前述の通りSiriは劣化しておりGoogleアシスタントやCortanaもイマイチなので、個人的には現状Alexa一強だと思っている。但し聞き取り能力に関してはもう少しどうにかして欲しい。「Alexa、今日の気温を教えて」→「ごめんなさい、ちょっとよく分かりませんでした。」じゃあないんだよ。

 

5. Xiaomiのハンディクリーナー

痒い所に手が届くすぐれもので、主にテーブル上の清掃に使用している。吸引力もそこそこでブラシも付いて6,000円弱はお得な買い物であった。

フィルター内に溜まったゴミはティッシュに包んで捨てれば手が汚れる事もなく、置き場所に困らないコンパクト設計、USB-Cにも対応しているので充電にも困らない。バッテリーはそこそこ持つ方(もう少しあってもいいかな)。

弱点は強いていえば排気口が底にある所ぐらい。まぁコンパクトさが売りのハンディクリーナーの宿命でもあるのかな、とは思う。

 

6. Amazfitのスマートウォッチ

正確に言うと買ったものではなく、貰ったもの。先輩が新しいスマートウォッチを購入した事を機に譲ってもらった。

スマホの通知を知らせてくれたり、睡眠の質を確かめたりと何気に自分の生活スタイルを見直すきっかけとなったものに。

最近では快眠の為にヤクルト1000生活をしている為、睡眠スコアで自分の快眠度を計るには便利な機能である。

ちなみに心拍数や血中酸素濃度の検査、ストレスチェック機能も付いている(特に役立った事はありませんが)

 

7. Panasonicのセラミックファンヒーター

セラミックファンヒーター DS-FTX1210 商品概要 | 電気ストーブ/電気温風器 | Panasonic

近くのヨドバシに在庫限りで販売されていたもの。21,000円と高価ではあったが、縦にも横にも置ける個人的には革命的な一品と思い購入。

性能としては普通のファンヒーターだが、弱でも十分暖かく中以上だと部屋全体に暖かさが行き渡るので、クソ寒い冬の朝や風呂上がりの湯冷め防止にかなり役立っている。

一応ナノイー機能付きでカビやウイルスを防止出来ると書いてあるが…特に実感はない。オフシーズンでもナノイー発生機として使えるが、普通に空気清浄機買った方が良いかも。

生産終了品だが一部では新品として買える所もあるので気になった方はぜひ。

 

8. シャープの空気清浄機

前々から喉の引っ掛かりに悩まされ購入。

中央のセンサーで部屋の空気の様子を知らせ、青→黄→橙→赤の順に汚れ具合を検知する。静音性も抜群で、青~黄点灯時は寝ていても全然気づかない。

何気にIoTに対応しており、アプリと連動すればその日の湿度や空気の汚れ具合をログで確認する事ができる。

加湿機能も65%を超えると自動的にオフにしてくれるので湿度上昇によるカビの発生率が低くなる。部屋の立地的にカビが生えやすい環境にいるので、この機能はありがたい。あと文字が大きく表示されるのもいい。

しかし1ヶ月毎のフィルター掃除がまあまあ面倒(まあそれも覚悟の上で買いましたが)。

 

9. ニトリの壁掛け時計

www.nitori-net.jp

実用面、静音性、インテリア映え、安さとどれを取っても最高であるニトリ製の逸品である。自分はブラックを購入した。

1,500円で買える割には悪くないデザインと、睡眠妨害にならない静音設計。たまたまお店に行った時に偶然見つけて衝動買いしてしまった分には一目惚れした。しかしそれを後悔するどころか真剣に買って良かったと心から思える商品である。最低でもニトリの商品はこれとホテルスタイルまくらはお値段以上。これはガチ。

 

10. IKEAのランプ

www.ikea.com

デザインに惹かれて購入。電球は別売りだが、それを合わせても2,000円とちょっとで買えるのはありがたい。

実用面では普通といった所だが、モダンな雰囲気を醸し出せる上にコスパも最強なのでオススメ。

インスタ映えにも使えるかも(知らんけど)。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃそぴ (@csppp3)

www.instagram.com

ちなみに電球はオパールホワイトをチョイスした。雰囲気作りにはもってこい。

www.ikea.com

 

11. Digioのマウス

最後にマウスの紹介。

静音性と機能性を両立させたお気に入りのマウスである。

当初はトラックボールタイプのマウスを購入する予定だったが、ヨドバシでこちらに触れてみた結果見事にフィットし衝動買い。

結論としてはストレスの無い動きに手にフィットするサイズ、静音設計なのでうるさいカチカチ音とは無縁。

長時間の作業でも疲れない設計になっている。Digioゎ神。

 

12.番外編

f:id:csppp:20220402163622j:image

最後に紹介するのは絵画。

絵のセンスに惹かれメルカリで初めて購入した商品である。価格は22,000円。

額縁もセットで付いていたのだが、マジで相性抜群。出品者のセンスの高さよ。

自分は芸術的センスも無ければ見るセンスも無いが、色のコントラストと小指を立てて花の匂いを嗅ぐ女性の姿に一目惚れしてしまった。

絵画を買う事自体初めての試みなので、ある意味自分に革命をもたらしたものなのかもしれない。

 

まとめ

という事で買って良かった12個の商品を紹介した訳だが、個人的に一番役に立っているのはスマートウォッチだ。

当初スマートウォッチと言えばApple WATCHしか知らなかったが、睡眠管理、歩数計、通知の確認を一つの機器でこなしてくれるのはかなりありがたい。

ウォレット機能が無いのは残念だが、生活の質を上げる為の必需品で今では欠かせないものとなっている。画面の大きい最新版が出たら買い替えようかな。